上板橋喜十郎の徒然日記

上板橋喜十郎が日々の出来事やくだらない事をだらだら書いてます。

新札

1年くらい前ですが、紙幣の新デザインが発表になりました。

1万円札は渋沢栄一
5000円札は津田梅子氏
千円札は北里柴三郎
という事ですが、皆さん知ってますか?

私は非常に申し訳ないんですが誰も知りません。
渋沢栄一さんは何となく聞いたことある気もしますが
もしかしたら、「シブサワ・コウ」と一緒になってるかも
しれないし、「北里柴三郎」は
ぱっと見、柴田錬三郎かと思いました。

技術的には偽札防止の為に向上しているのは分かりますが
デザイン的には段々、子供銀行に近づいているように感じます。

やっぱり聖徳太子の一万円札が自分の中では一番紙幣らしい
というか、いかにも価値がありそうな感じがします。

しかも、聖徳太子は当時は学校の授業でも教わる人物で
誰でも知ってましたが、だんだん知名度が低い人になっていく
気がします。

偉い学者さんたちが知ってる人物より、一般の人みんなが
知ってる人物の方が良いと思うんですけどね…。

いっその事、今年亡くなられた「志村けん」さんに敬意を表して
こういうデザインにしたら良いのに。

f:id:k_kamiitabashi:20200511035132j:plain

志村けん新札