上板橋喜十郎の徒然日記

上板橋喜十郎が日々の出来事やくだらない事をだらだら書いてます。

ポークステーキ

昨日の帰りに100円ローソンに寄ったら
180gの厚切りの豚肉が50円引きになってたので買ってきて
夕飯はポークステーキにしました。

 

塩コショウをして30分ほど常温に放置

筋が縮んで肉が反り返らないように筋切り

強火で脂身の方から側面をちょっと焼いて
火を弱めてまずは片面をフライパンに蓋をして2分半

肉を裏返して蓋をして3分

火を止めたらそのまま余熱で5分
(火を止めた後、アルミホイルに包むと良いらしいですが
面倒なのでフライパンに蓋をしたまま5分にしてます)

肉を皿に移したら、そのままのフライパンに
醤油とニンニクを入れてちょっと煮詰めて
肉にかければ出来上がり

野菜嫌いなので付け合わせも何にもなし

肉は固くなり過ぎず、火もちゃんと通って絶妙の焼き具合でした。


やっぱり食事は自分で作るのが一番自分の好みに合っていて美味しいです。

f:id:k_kamiitabashi:20200424045829j:plain

ポークステーキ